移動、削除するファイルを選ぶ(チェックする)

重複ファイルの検索が完了すると
『重複ファイル』タブがアクティブになり、
同じファイル毎にグループ分けされ(色分けされ)一覧表示されます。

その中で、ファイル名の左にチェックされているものが
削除、移動の対象となります。

また、画像ファイルの重複であれば
画面左側の『画像プレビュー』タブを見て
実際の画像を確認しながら、チェックするファイルを選べます。

重複ファイルが大量に見つかった場合は
選別やチェック操作が大変ですので
FileManyには様々な補助機能が実装されています。
以下に挙げる機能を使って、作業をスムーズに進めましょう。

右クリックメニュー

『重複ファイル』タブのファイル上で右クリックすると便利なメニューが表示されます。
同じメニューは『画像プレビュー』上でも表示可能です。

kantan_menu.png

ロックする

複製元のオリジナルファイルなどは誤削除予防のためロックしましょう。
ファイル単位でロックする場合は右クリックメニューから。
フォルダ単位でロックする場合も右クリックメニューから。或いは
TreeView上の該当フォルダ上で右クリック → このフォルダ以下をロック。

除外する

検索範囲が広いと、非常に大量のファイルが重複として判断されます。
中には重複ファイル一覧に表示したくないものもあるでしょう。
そのようなファイルは 除外 操作によってリストから消去しましょう。
(実際のファイルが削除されるわけではありません。)
除外したいファイル上で右クリックメニューより除外操作。
或いはTreeView上で除外したいフォルダ上で右クリックメニューより除外操作など。

フィルター機能

重複ファイル一覧を絞り込む大変便利な機能です。
『重複ファイル』タブの下部にその機能が用意されています。
フィルターは以下の3種類の組み合わせです。

フィルター.png

キーワード

スペース区切りでor検索します。
検索対象はフルパスファイル名です。
※大小文字は区別されます。

拡張子

ボタンを押すと拡張子の一覧が表示されます。
表示したい拡張子のみチェックしてください。

拡張子フィルタ.png

サイズ

ファイルサイズの下限、上限を指定します。
その範囲内のファイルだけが表示されます。

サイズ指定.png

なお、フィルターはグループ単位で機能することに注意です。
グループ内のファイルが1つでも条件を満たせば
グループ全体が表示されます。

ソート機能

ファイル名、サイズ、拡張子、などで並べ替えが可能です。
『重複ファイル』タブのリスト上部にあるカラムをクリックすると
昇順、降順にソート可能です。

ソート.png

  • 最終更新:2012-10-08 14:35:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード