設定:検索方法

設定:検索方法.png

検索方法


ファイルの検索方法を次の中から1つ、選択してください。

FileName:ファイル名

ファイル名が同じファイルを探します。サイズや中身が異なっても重複と判断します。

Size:サイズ

サイズが同じファイルを探します。ファイル名や中身が異なっても重複と判断します。

Hash:ハッシュ(おすすめ)

まず、同じサイズのファイルを探し、同じサイズが2つ以上存在するグループについてのみ
ハッシュ値を作成。同じハッシュ値のファイルを探します。

ファイル全体のハッシュ値ではなく
ファイルの先頭から一定サイズReadし、そのハッシュ値を比較します。
Readするサイズは共通設定より変更可能です。(デフォルト64kb)

なお、ハッシュのアルゴリズムを以下より選択可能です。通常はMD5で十分だと思います。

・MD5
  ハッシュ値:16byte、最も高速、おすすめ
・SHA1
  ハッシュ値:20byte、中速、MD5では不安な場合にどうぞ
・SHA256
  ハッシュ値:32byte、低速、1番信頼性が高いです

Binary:バイナリ(確実)

サイズ比較、ハッシュ比較、に続けてファイルの中身を1バイト単位でバイナリ比較します。
最も確実な方法ですが時間がかかります。

なお、バイナリ比較は2種類あり、ハッシュ比較をスキップするパターンも選択可能です。


無視する情報


JPEGヘッダ

JPEGヘッダの存在を無視した比較が可能です。
JPEGファイルを比較する際、ヘッダ情報を読み飛ばし
それを覗いたサイズ、ハッシュ、バイナリ比較を行います。


追加条件


検索方法で指定した比較条件に加えて、次の条件を任意で追加可能です。

ファイル名も一致

ファイル名も一致すること

大文字、小文字を区別する

ファイル名も一致し、さらにその大小文字を区別すること
例えばAとaは同一視されます。


追加処理


検索時に次の処理を任意で ついでに 処理可能です。

空のフォルダを削除する

ファイル探索中に見つけた空っぽのフォルダを削除します。

注意点としては、再帰的にフォルダが削除されますので
例えば次のようなフォルダ階層の場合

フォルダA
フォルダB
   フォルダC

フォルダCが空の場合、それが削除されます。
その結果、フォルダBが空になり、それも削除されます。
同様にフォルダAも削除されます。


  • 最終更新:2013-04-15 07:03:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード